andoridTVの動画アプリ見れなくなる問題

ここ数か月悩んでいた問題がほぼ解決したので覚え書きとして。

 

何か月か前に相変わらず古いレグザ(親父用)にamazonFireStick4Kを購入したのですが、それ以降何故か、1階と2階のBRAVIA(49x9000f)でYoutube、amazonPrime、TVerが視聴できない現象が頻発。

 

端末側を再起動すればとりあえずは治るのですが毎度毎度のことなのでストレス。

 

それ以前から家庭内固定IP化していたので重複IP問題ではないはず、、とは思いつつも忙しかったので放置。

 

先月とうとう親父レグザが水滲みしてきたので

43x8500fを購入。

 

相変わらず前述の見れない問題。

今回はTVがそれなりに高かったので、直そうと本気出しました。

まず問題切り分けで

①LANケーブル

②1階ルーター

③IP

④HGW

⑤TV

の順に考えてみました。

 

①は諸々チェックしましたが5eでなおかつ爪もおれていないので問題ない

なおかつ、1階でも2階でも問題が起きるので関係ないと判断

 

②は確かに1階ルーターは古いのでいずれにせよ買い替え時かもと判断。1階に比べ問題が起きにくい2階ルーターと同じものを購入(設定の共通化も図りたかったため)

wsr-2533dhpを購入。多分前に家電批評でも読んで選んだので当時の判断は問題ないだろうと思い+「型落ち安価」「いずれにせよ家庭内wifiは1台ではカバーできない」からそこそこ性能でOKであることを重視しメルカリ購入。

 

。。。。ところが状況は変わらず。

 

③について自分では設定したつもりでも、ひょっとしてIP被りや固定したIPではないものがDHCPでやってきて一時的に占有しているのか?

と考えた。

 

たしかにスマホの買い替え時期+嫁がiPadPro、PS5買った、子供にSWITCH買った。両親をガラケーからスマホにした、、。などが昨年時系列バラバラで起こっていたので、改めて、エクセルで管理表を作り直し、振り直し。

 

しかし、問題解決せず。

 

全部固定IPにしているんだからひょっとしてDHCP機能自体が何かトラブルの原因かもと思い至り、DHCP機能自体をオフにしてみたりもした、、がやはりダメ。(そもそも来客対応時にWIFIには乗せてあげたいので本当はオフにしたくなかったが)

 

DHCPの除外設定で固定に振っているものを元から除外していたのですが、そこが何か悪さしているのかもというのもあり、除外設定を見直したり。。

 

効果なし

 

④ネットでいろいろ調べているうちに、ひょっとしてHGWの処理能力かもと思いいたり、ダメ元でauひかりHGW BL900HWをBL1000HWに有償交換することを思いつきました。

スペックの違いがよくわかりませんでしたが。とりあえずまあ変えたれ的な

 

結局改善せず。で、いろいろ調べていると、auひかりは6台までしか同時接続できないようにHGWに制限をかけているだとか、20台までしか固定IPを振れないようにしているとかいう情報もネットで見かけまして。

6台までの同時制限はいわゆる「推奨」ということで「たくさん同時に接続すると速度おちまっせ」という程度の話のようです。

(に、したところで今どき6台っていうのがHGWの非力さを示しているとは思います)

 

20台制限についてはHGW側からの固定化を行うときが20台までしか振れないという意味でクライアント(デバイス)側から固定化する際には制限はないようです、当たり前ですね。

 

で、まったくもって手詰まりでauひかりのサポートに聞いたり、ソニーのサポートに聞いたり、まったくもって解決していなかったわけです。

 

最終解決

そんな時に、「x8500fがBS11だけ予約録画失敗する問題」が起きた関係でブラビアの設定画面を改めてみる機会があり。

 

私TVは壁掛けでマルチメディアコンセントを作った関係で有線LAN接続にしているわけです。

ブラビアの設定画面では有線LANにしたときはWIFIオフにしますか?それともWIFIオフだけど常にサーチしますか?という選択項目があるのですよ。

 

そもそも言ってることが意味わかんないですけど、有線LANなのでここオンにする意味ないじゃんということでオフってたわけですよ。

 

 

で、そもそもauひかりのHGWがぜい弱で一定期間でIPリースするけど、永遠に設定というようにできる項目もない、というところと関係するのかもと思い「オン」にしました。

 

すると何故か解決しました。

多分、IPリース期間問題と、有線LAN接続と、auひかりルーターの処理能力自体の問題の合わせ技だったのだと思います

 

と、いうことでauひかりで、複数のandroidTV所有で、なおかつ有線LAN接続していて、固定IP化している人で同じ問題に悩まされている人は

 

「常にWIFIを検索する」をオンにしてください