androidTVで録画できなくなる問題

メルカリで購入した親のブラビア43x8500fがトラブル続きだった話

 

メルカリで7万で43x8500fを購入。

当初は4k放送もみれるシャープC50AN1を型落ちコスパ重視で想定していたのですが。

 

部屋が古臭いつくりで昔の人が好きなTVを家具の中にはめ込むような作りなので50型が入らない+親がTVを傾けてみたがる

ので、43型までしか選択の余地がないことに。

 

で、考えると43x8500fしか実質選択肢がないことになり、型が古いこともあり、メルカリ購入で。

 

到着して設置したのですが、なんか前に傾いている気が。。。

2,3日して改めて見るとやはり傾いている。。

足のゴム部分が壊れて高さが合わないことが原因と判明。

 

足の部分だけメルカリで購入。

 

なんとなく使えていたのですが

最近中国(?韓国?)ドラマにはまった親が

BS11の朝4時~の「月に咲く花の如く」が予約録画できない!と

 

確認すると確かにエラーリストに「録画中にテレビの主電源が切れたため録画できませんでした」や何故か4時16分からしか録画できていなかったり。

 

結論としては解決したのですが話をややこしくしたのが

ググったときに

BS11は画質が良いように変更をかけたため録画設定によっては機器側が落ちるという情報があったこと

 

②BSアンテナへの給電+朝4時でBS11の最初の放送時間帯

というところがあったので回り道をしてしまいました。

 

①に関しては

cs.sharp.co.jp

というところですが、そもそもハードディスク録画で画質なんて選択しようがない。

 

②はブースター給電部分を親TV側にもってきてやっても改善せず。

ファクトリーリセットしても再現

 

結局はソニーのサポートを呼んで対応してもらいました。

 

基盤異常とのことで丸々交換

メルカリでの購入だったため保証書も何もないため

最高で4万までということでおびえていたのですが。。。

 

結局無償修理になりました。

 

ということでBS11問題が起きたらどうしようもないのでソニーを呼びましょうというところになります